[PR] すくすく子育て、食育講座を学ぶならここ

8.学資保険を選ぶポイントは? 【ソニー生命の学資保険@情報室】

これまでの講座内容で、学資保険がどのようなものか、ある程度理解していただけたでしょう。

あとは、学資保険に加入する前に考える大切なポイントがあります。

それはあなた(親御さん)が「子どもにどんな教育を受けさせたいか」です。
イメージで構わないので、小・中・高・大、それぞれ親の理想の、受けさせたい教育コースをプラニングしてみましょう。

コースを決めたら、いつまでにいくら必要か、家計と考え合わせると、おおよその見当がついてきます。(具体的な金額イメージがわかない方は、もう一度「1.教育資金はいくらかかる?」へ)

具体的な検討ポイントは次の2つになります。
  • 必要な時期、金額を明確に
    中学、高校入学時にも必要かどうか。
    大学入学時だけでよいか。
    大学4年間の教育費はすべて必要なのか。

  • 準備する量を明確に
    必要な金額の全部を準備するのか、一部を準備するのか。
それぞれのポイントを整理しておくと、より自分に適した学資保険商品が見えやすくなります。商品が決まったら、必要な金額に合わせた、より具体的なプランを検討していくといいでしょう。

これらのプランを具体化するときに、絶対忘れてはいけないのは、
・・・「親が生きていても死んでしまっても必要な資金が教育費」ということです。


学資保険 基礎講座 ≫ 1  2  3  4  5  6  7  8  9


ソニー生命の学資保険@情報室 TOP


この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25011637
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。